仕事概要

カスタマーサクセスとは【プロダクトを通じた成功を顧客に経験してもらうこと】
お客様の課題を明確にし、解決のための提案を能動的に行う事で、顧客の成功体験を維持し継続利用に繋げることがミッションです。
また、課題解決のために能動的に提案する営業的側面もあり、各事業部との連携が必要となる重要なポジションです。

 

▼具体的な仕事内容
●導入企業のオンボーディング
– キックオフミーティング
– オンボーディング期の課題解決コンサル、企画立案
– オンボーディング企業向けセミナー企画、コンテンツ作成
●運用コンサルティング
– クライアントの課題解決のためのアップセル、クロスセル促進
– 導入企業向けセミナー企画、コンテンツ作成
– プロダクトの改善企画
●その他
– 導入企業利用状況分析
– 解約企業分析
– 各種資料作成 など

 

これまでカスタマーサクセス組織の土台作りをしてきたので大枠基盤はできてきたと言えます。しかし、まだまだ取り組むべき課題は尽きません。例えば…

 

・オペレーションの型化、ブラッシュアップ
→今後:ロータッチ、テックタッチコンテンツの強化
(ウェビナー、How to資料、事例資料など)
導入フェーズごとに担当分けをした組織に変更

 

・データ基盤の整備
・データの蓄積
これらを溜めてお客様の行動を可視化
→今後:データを活用した新しい打ち手の検討、プロダクトへの反映

 

また、プロダクトとしても大きな変革期を迎えています。
・承認称賛のコミュニケ―ションで心理的安全性の向上、離職防止
→今後:サーベイ機能やアナリティクス機能を拡充させ、ピープルアナリティクス、タレントマネジメント領域から組織全体へのアプローチ施策につなげる

 

このような変革のタイミングは、カスタマーサクセスの仕事として深みが増して非常に面白いタイミングです。
このフェーズでカスタマーサクセスとしての市場価値が高まる経験をしたい方、
これらの課題を一緒に取り組んできたいと思う方は是非一度お話しを聞きに来てください!

 

 

チームについて

 

個人プレーより、チーム全員で作り上げていくことを重要視しています。
それぞれキャリアや経験も異なる中、お互いへのリスペクトの気持ちを忘れず、助け合い補い合いながら進めています。
また、事業部内のみならず会社全体に対しても同様で、フィールドセールスやマーケティングなど他のセクションとも一つの目標に向かって協力体制を持つことを重要視しています。

 

 

必須スキル

・カスタマーサクセス経験
・人事経験

 

歓迎スキル

・HR関連プロダクトのカスタマーサクセス経験

 

求める人物像

・当社の理念、価値観に共感してもらえる方
・組織エンゲージメント領域に興味がある方
・タレントマネジメント、ピープルマネジメント領域に興味関心のある方
・強いバイタリティをお持ちの方
・社内折衝に強い方
・主体的に業務改善を推進したい方
・行動と考動どちらも重要視できる方