株式会社ベストライフ | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

ENGAGEMENT賞

リテンション向上+採用活動活用部門

株式会社ベストライフ

会社概要

会社名:株式会社ベストライフ
従業員数:62名
事業内容:リハビリ特化型デイサービス・脳卒中リハビリセンター運営
企業URL:https://www.rehabix-okinawa.com/index.php

株式会社ベストライフ

表彰理由

その意味を考えることで行動指針が身につくようなコインの作成や、導入月における毎日5 分間のコインタイムの設定等の内製化の工夫によって、社内のタテ、ヨコ、ナナメのコミュニケーションの活性化につなげています。

また、定着(リテンション)にプラスの効果を及ぼしているだけでなく、リテンションと車の両輪である採用活動にも好影響を与えている点が特筆されます。

同時に、その過程で理念・行動指針の浸透というタテの一体感の醸成に努めている点は長期的な風土改革にもつながると考えます。

受賞コメント

株式会社ベストライフの吉元と申します。

この度はこのような賞をいただき誠にありがとうございます。

弊社は沖縄でリハビリ特化型のデイサービスや自費リハビリ施設を運営している会社でございます。

THANKS GIFTを導入したきっかけは、成田社長とのTwitterでの出会い。フォロワーを伸ばそうという企画を一緒にやっている中で、成田社長のツイートを見ていて「あぁ、素敵な方だなぁ」なんてことを思っていました。そして、TakeActionさんは社員さんも何名かツイッターをやられていて、とても風通しの良い会社だなというのを感じていました。

そんな中、コロナが流行し、僕らは店舗間の交流を極力少なくするために、社内研修・勉強会そして飲み会などに制限をかけ、なるべく人が移動しないように工夫しました。

僕としては、これによるコミュニケーションロスを恐れ、何かできないかな〜とつぶやいたのを覚えています。すると、成田社長から、もしかしたら解決の助けになるかもとTHANKS GIFTをご紹介いただき、導入を決めました。

結果的には導入して非常に良かったなと感じています。特に、会社で掲げる行動指針が社員に浸透していったこと。

今までは新入社員研修でビジョンや行動指針について伝えていたものの、それ以降あまりそれらに対して話す機会がなかったのですが、THANKS GIFTコインそれぞれに行動指針を載せることによって、「あげる方」も「もらう方」も、そして「それを見る人」も都度、行動指針を思い出す機会となり、ゆっくりゆっくりなんですが、社員の身体に浸透していっているなと感じています。

現段階では、社員定着率も上がり、採用にも良い影響が出ていて、THANKS GIFTでの取り組みを面接の際に説明すると「おぉーっ」という反応をいただけていて、そういった点も非常に良かったなと感じております。

以上、まだまだ改善する余地は多々あるかと思いますので、もっともっと工夫して、来年はもっと上の賞をとれるように頑張りたいと思います。本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。