株式会社ジェイ・アイ・ティ | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

ENGAGEMENT賞

リテンション向上+採用活動活用部門

株式会社ジェイ・アイ・ティ

会社概要

会社名:株式会社ジェイ・アイ・ティ
従業員数:49名
事業内容:携帯ショップ運営
企業URL:http://dsjit.com/

株式会社ジェイ・アイ・ティ

表彰理由

退職率の軽減(リテンション)については、ある程度対象や時期等を絞ることが効果的といわれています。

その点、貴社がポイントを新入社員の研修期間に(ある程度)絞った点は費用対効果等が明らかになりやすいため効果的と考えられます。

また、贈呈枚数の義務付け、他己紹介の活用、管理者への導入目的再周知等様々な内製化の工夫をされている点が効果を高めていると思います。

さらに、リテンションにプラスの効果を及ぼしているだけでなく、リテンションと車の両輪である採用活動にも好影響を与えている点が特筆されます。

受賞コメント

まずはこの度、大変素晴らしい賞を頂きまして、ありがとうございます。私、株式会社ジェイ・アイ・ティという、徳島県で、携帯ショップの運営を3店舗させて頂いております、経営企画部長の戎谷と申します。よろしくお願いいたします。

弊社は5年前に紙で「ありがとうカード」を書いて従業員同士で渡し合うというのを推奨していた時期がありました。

それを行っているときの社員の間の空気感や、信頼度というのが徐々に形成されていって、エンゲージメントの向上が認められていたのですが、一方で、それぞれがどのようなことで「ありがとう」と言い合っているのかだとか、「なぜこの人は多くて、この人は少ないんだろう」という分析ができなかった。ということで、課題を感じていたところ、今回1年前のコロナがきっかけで、このような取り組みををスマホで気軽に送り合えるような環境ができるということで、このTHANKS GIFTをご紹介頂きまして、導入を決めさせて頂きました。

THANKS GIFTで、ランキングや、誰がどのようなことでありがとうと言い合っているのか、というのが全体的に見えるようになり、「良いありがとう」に対しては、さらに「ありがとう」と言ったり、拠点が3拠点ありますので、1拠点の会ったことのない人がどのようなことをチャレンジしているのか、頑張っているのか、を発信するような掲示板を作ったり、少しずつ創意工夫を重ねながら更に「ありがとう」という文化を熟成させていきたいなという考えで運用させていただいております。

ただ、我々もこの「エンゲージメントの促進」につきましてはまだまだ課題であり、今以上に全社で取り組んでいかないといけない課題であると捉えており、今回このような賞を受賞させて頂きましたが、他企業様の様々なノウハウを吸収し、さらに勉強していきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いします。ありがとうございました。