コクー株式会社 | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

ENGAGEMENT賞

きめ細かな内製化+企業全体の一体感向上部門

コクー株式会社

会社概要

会社名:コクー株式会社
従業員数:250名
事業内容:人財×デジタル事業
企業URL:https://cocoo.co.jp/

コクー株式会社

表彰理由

普段離れている社員同士のコミュニケーションの活性化が向上した成果として、自発的に「何かしよう」という小さな組織が作られていること、会社でのイベントへの参加者が増加していること等、明らかに会社への関心が高まっていことで 風土の改革につながっている点が高く評価されます。

さらに、管理職の会議で活用されている等、内製化の工夫をされている点は素晴らしいと考えます。

受賞コメント

コクー株式会社の石井と申します。本日はこのような素晴らしい賞を頂き本当にありがとうございます。光栄です。

 

簡単に弊社の紹介ですが、弊社は「人財×デジタル」ということをテーマにして、ITインフラ事業、事務のスペシャリストとしてのEXCEL女子事業、デジタルマーケティング事業、などを中心に大手企業様や、中小企業様といった様々なお客様先でご支援させて頂いております。 会社のスローガンとしては「for me, for you. 社員満足なくして顧客満足は成しえない」というものを掲げており、社員同士のコミュニケーションを大切にして社内のイベントや全社会議を様々な工夫をして実施してきました。

しかしながら、社員の殆どが、様々なお客様先で活躍している業務形態です。本日ご参加の企業様もそういったことが多いと思いますが、物理的に離れてしまうという特性がありました。

そうなると、他の社員の活躍や本社の動きが見えづらいといった課題が出てきます。その課題解決のためにTHANKS GIFTとBEST TEAM、どちらも活用させていただいております。

 

BEST TEAMの方は、会社・社員を知るというところで、社員に「こんな出来事があったよ」など、気軽に投稿していただいてコミュニケーションを取っている状況です。

 

THANKS GIFTは、褒める文化を大切にし、ありがとうのコインは勿論のこと、弊社の行動指針5つに基づき、行動指針コインを5つ作成しました。

実際に行動指針に沿った行動をとった社員にスポットを当ててコインを贈るという取り組みや、コインデザインの公募を社員にかけて、社員が実際にデザインしたコインの運用もしています。

運用開始からアクセス解析、データ集計をさせて頂いていますが、おかげさまでTHANKS GIFTに関してはコインの贈呈枚数が、導入時から現在に至るまで3倍以上に増えています。

未ログイン者も若干いましたが、1割以下になりました。また、BEST TEAMのPV数もかなり伸び、導入時から4倍に跳ね上がったり、UU数も9割以上の人が見に来たりというような状況が続いております。このように取り組み続けていると、様々な社員が自然に投稿を始めるなど、運用が活性化してきます。THANKS GIFTでは組織の中で感謝を伝える時間をわざわざ作るなど、徐々に理解していただいて、浸透してきております。

先ほど成田様も仰っていたとおりコロナ禍もあってコミュニケーションを取りづらいというところがあったのですが、このアプリがあったおかげで部門を跨いだコミュニケーションも取れて非常に有効だったと思っております。

おかげさまで、社員の協力もあって期末に設定した目標の達成見込みが立っていたり、理念・行動指針も浸透してきております。今回こちらで更に賞も頂けて大変嬉しく思っております。

このような感じでもっと盛り上げ、どんどん施策を考えて実行し、社員のエンゲージメントを高めていきたいと思っております。本日はありがとうございます。