株式会社バルセロナ | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

ENGAGEMENT賞

きめ細かな内製化+リテンション向上部門

株式会社バルセロナ

会社概要

会社名:株式会社バルセロナ
従業員数:70名(アルバイト含350名)
事業内容:ナイトビジネス/ニュークラブ・ラウンジの運営
企業URL:https://www.barcelona.co.jp/

株式会社バルセロナ

表彰理由

THANKS GIFTを送る時間を個人的に設ける雰囲気づくり、送信枚数担保ための工夫やようこそコインの工夫等貴社の状況に合わせた工夫(内製化)が評価されます。

その工夫が新人の使いやすさ、そして店へのなじみやすさにつながっていると思います。
そして、導入された大きな目的である離職率の軽減(リテンション)に成果を挙げられている点は素晴らしいと思います。

受賞コメント

ご紹介に預かりました、株式会社バルセロナの黒谷です。

表彰式には初めての参加ですが、オフラインでの開催であればさらに盛大なものだったのだろうと思いつつ、リモートだからこそ皆さんの顔が見れて、良い表彰式だなと感じています。そのような中で、このような素晴らしい賞を頂き、まことに嬉しく思います。

 

弊社は札幌のすすきのでニュークラブ、いわゆるキャバクラを経営している会社です。普通の会社に比べて、入店や退店が多いと思うのですが、だからこそ THANKS GIFT というツールが、すごく価値があり、それを活用することが退店率の低下へ強く結びついていると感じます。 THANKS GIFT を使っていただく対象はメインはキャストさんです。

キャストさんの定着から成果の向上を目的として THANKS GIFT を使わせて頂いております。キャストさんというのは、皆様バラバラのタイミングで入店するため、同期という存在が居ない方も多く、かつこのような業界であることもあり、元々不安な気持ちを多かれ少なかれ持って入店してくるキャストさんもすごくたくさんいらっしゃいます。THANKS GIFTはそのような気持ちを抱えている新人さんにこそ効果のあるツールだと思っていて、「ようこそコイン」という新人さんを対象にメインに贈るコインを作るなどして、創意工夫を重ねて活用しております。 また、キャバクラという業界では 1 日 1 日で成果が目に見えてきます。

売上や指名の本数というのはもちろん、接客の仕方や、表情、姿勢、ヘアスタイルやメイクの変化。小さな変化ではあるのですが、その小さな変化や小さな成長に対して称賛を贈ることでキャストさんの成長や行動の継続に繋がっていることを実感しています。

弊社のミッションとして、「人生に挑み続ける人たちへ明日へのパワーを注ぎます」というものがあります。

このミッションの実現のためにも私たちが普段からポジティブな言葉を掛け合うことや、環境を整えることが非常に重要だと考えており、THANKS GIFT にはその一助を担っていただき、感謝しています。

現在も施策の1つとして、売上レースと並行してコインの送信枚数を競うというレースを実施しております。

今後も継続してTHANKS GIFTを活用していくことで感謝や称賛というものを会社の文化として浸透させていきたいと考えております。改めて ENGAGEMENT 賞受賞、ありがとうございます。