株式会社NTSロジ | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

ENGAGEMENT賞

リテンション向上+採用活動活用部門

株式会社NTSロジ

会社概要

会社名:株式会社NTSロジ
従業員数:240名(グループ合計600名)
事業内容:幹線輸送/地場配送(四温度帯対応)/物流センター運営/仕分・保管業務/流通加工業務/ファミリーマート2店舗運営(合計3店舗)
企業URL:https://www.nts-group.co.jp/

株式会社NTSロジ

表彰理由

退職率の軽減(リテンション)に劇的な成果をあげられている点は素晴らしいと思います。
この成果には理念浸透プロジェクト等の社内プロジェクトが各部門への呼び掛けやポスターを作成したりといった地道な活動を展開されたことが重要な役割を果たしたと思います。
さらに、リテンションと車の両輪である採用活動にも好影響を与えている点が特筆されます。

受賞コメント

株式会社NTSロジの代表をしております笠原と申します。

本日はこのような賞を頂きまして誠にありがとうございました。

弊社は、首都圏の小売店舗向けの物流をメインに行っている物流会社です。仕分から配送、またシステム管理まで、トータル的な物流をやっております。

弊社は NTS グループとして約 600 名の従業員さんがおり、事業所も出張所を合わせると 8 箇所あります。

パートさんが主体となりますが、ドライバーさんや仕分の作業員さんであるとか、そういった方たちが弊社には在籍しているということになります。 弊社の課題としましては、なかなか社員の定着率が上がらないことが挙げられます。

弊社の中でも取り組みはしていたのですが、なかなか各事業所同士の交流が深められないというところが課題として挙げられておりました。まずは社内報を掲示するのではなく、従業員さんに配布したり会社のことをよく知ってもらおうということを、このベストチームを入れる1年くらい前からやっていました。

ただ、社内報も月1回ないしは2ヶ月に1回程度の発行になってましたので、リアルタイムで情報が従業員さんたちに伝わっていない点に悩んでいたところ、花岡さんから弊社のホームページの方にメールを頂いて、私も色々考えていたんですけどピンポイントにこのベストチームがすごくうちの私が今悩んでいることに合ってるんではないかなということでお声掛けいただいたので取り組みとして入れさせていただいています。運用のサポートまでしていただきながら、今は色んな事業所の中で発信をしていただいておりますので、社内での認知度も高まってきていて活動を他の事業所にも知ってもらえる機会を多く作れるようになってきたと実感しております。

運営している側も、色々と工夫を重ねながら先日は「5000いいね目」というのを企画として、誰が5000いいねを押したかを表彰したり、現場へ応援に向かった従業員さんが元気にやっているというのを発信したり、自分たちの家族を紹介してみるなど仕事以外のことでもベストチームを使って発信するようなことが出来るようになってきました。

弊社では「家族主義」というものをうたっており、従業員さんと家族のような関係性を持って一緒に仕事をしていこうということを理念に掲げているのですが、そういった意味でも私生活も含めて情報交換できる機会がこのツールを使ってできるようになったので大変良かったなと感じております。

弊社もまだまだなところがありますが、ベストチームをさらに活用していけるよう取り組んでいきたいと思います。本日は受賞いただきまして誠にありがとうございました。