株式会社FIS | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

BEST ENGAGEMENT大賞

最優秀企業

株式会社FIS

会社概要

会社名:株式会社FIS
従業員数:39名
事業内容:少額短期保険業
企業URL:http://flex-ins.co.jp/

MVP

株式会社FIS

表彰理由

このたび、今年度のベストエンゲージメントアワード大賞として、株式会社FIS様を選定させていただきました。以下に簡単にその理由を述べさせていただきます。
FIS様の取組みのすばらしいところは、経営理念浸透にかける本気度です。企業が経営理念を全社に浸透させようとする時に、私が注目するのは、経営トップから若い社員に至るまでそれに共感して取り組んでいるという本気度です。実際、経営トップの掛け声だけでなかなか成功しなかった例をいくつも見てきました。FIS様の場合、朝会で毎日、運用状況について発表をされているということはまさにその本気度の表れといえます。
また、掲示板で理念について一人ずつ投稿するという「理念エピソード」の取組みも貴社に合わせた内製化の工夫としてすばらしいと思います。現代求められている、組織内の双方向のコミュニケーションが機能しているエビデンス(証拠)といえるでしょう。これらの工夫によって、社員の皆様のエンゲージメントが高まってきたのではないかと考えられます。
さらに、マネジメントツールである以上、取り組みには成果が問われます。その点においても、FIS様では①離職率の軽減(リテンション)、②採用人数の増加、③売上業績という一つではなく3つの指標において大きな成果がみられました。マネジメントツールとして見事に活用されていることが窺われます。
今後は、さらに貴社の目的に合わせて進化発展させていただくとともに、引き続き成果を挙げられますことを祈念して、私の選考理由とさせていただきます。

受賞コメント

まさかこういった最優秀賞を獲得できるとは思っておりませんで嬉しく思います。本当にありがとうございます。

まさにこの賞をとれたのは私の力でもなんでもなく、今こちら拝見いただいている理念浸透委員会委員長である土田さんとそちらを支える松本さん、この2人が大きくリーダシップを発揮してやっていただいた結果かなという風に思っています。

本気度というところでは我々の理念として徹底して頑張ろう、ということを常日頃みんなで取り組んでいます。

徹底とは何かという風に言いますと、第三者から見たら異常だと思われるくらいやることと定義付けやっています。

その中でサンクスコイン、THANKS GIFTについても我々の徹底という部分が大きく表れて、毎日感じている「ありがとう」という気持ちを形にし続けていた結果なのかなという風に思います。

会社としても4月新入社員を迎えて新たな仲間を迎えてという形になりますが、引き続きありがとうを形にするという事は未来永劫継続してやっていきたいという風に思いますので、引き続きTakeActionさんのサポートも借りながらお願いできればと思います。

本日はこういった形で最優秀賞を受賞させていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。