株式会社Unleash | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

ENGAGEMENT賞

きめ細かな内製化+企業全体の一体感向上部門

株式会社Unleash

会社概要

会社名:株式会社Unleash
従業員数:10名
事業内容:企業研修・人材育成コンサルティング・心理/ビジネスカウンセリング
企業URL:https://life-unleash.co.jp/

株式会社Unleash

表彰理由

商材が目的とする社員の承認欲求充足、コミュニケーションの活発化、エンゲージメント向上等の文化醸成だけでなく、
生産性向上業務の増加という本来営利企業が求める点の向上が注目されます。

その背景には、月1回全体会議でのコインの送り方研修、チームビルディング研修、個人面談等、他社で行われないような
高いレベルでの能力開発や個別対応にまで踏み込んだきめ細かな内製化の工夫があると考えられ、高く評価されます。

受賞コメント

株式会社Unleashの東ヶ崎と申します。本日は、THANKS GIFTを活用したコミュニケーションの活性化・生産性の向上を青山学院大学経済学部の山本寛教授に監修頂き、ENGAGEMENT賞という素晴らしい賞を頂きましてありがとうございます。

弊社の業務の内容を簡単にお話させて頂きたいのですが、「人間関係を原因とした離職をなくしていこう」と企業研修を主にやらせて頂いています。

今回は少しお時間頂きまして、なぜ弊社がTHANKSGIFTを導入したのかというところをお話したいのですが、まず、どのようなきっかけだったかと言いますと、弊社の社長の長浜が前職時代に体験した事が大きなきっかけとなっております。

前職時代、長浜は「ソニー生命」という会社に勤めておりまして、所属している支社の支社長から毎月「感謝の手紙」というのを貰っていたそうです。それが本当に嬉しくて、毎月頑張っていく原動力になっていたという、その手紙は本当に宝物で、とても捨てるなんていうことはできない。

なので実際に今でも額に入って社内に飾ってあるんですね。そんな感謝の手紙を毎月くださる支社長が率いる支社というのがどのような実績を上げていたかというと、10年連続で日本一という実績を上げており、非常に生産性の高い支社だった訳です。

長浜はそのポイントがどこであるのかと考えたときに、この感謝を伝える手紙にあるのではないかと認識したそうです。

それを踏まえて長浜が目指したのがTHANKSGIFTを導入して感謝・承認の文化を根付かせていこうと、そして生産性を向上させていくこと。

この2つを大切にして離職ゼロの実現を目指して運用を続けてきました。結果、THANKSGIFTの導入で弊社にも、助け合い、そして支え合うといった文化が根付きまして、その文化が根づいたことによって生産性の向上が実現できました。

今回、この実績を評価していただいて大変嬉しい賞を頂き本当に嬉しく思っています。本日はありがとうございました。