株式会社シー・アール・エム | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

ENGAGEMENT賞

きめ細かな内製化+リテンション向上+採用活動活用部門

株式会社シー・アール・エム

会社概要

会社名:株式会社シー・アール・エム
従業員数:114名
事業内容:企業・飲食店向けの販促支援及び、グッズ・ノベルティ製作事業
企業URL:https://www.crm-net.com/

株式会社シー・アール・エム

表彰理由

貴社の状況に合わせた内製化の工夫が評価されます。
特に経営発表会にて、年間で一番コインを贈呈したメンバーへの「サンクス賞」を贈呈することは「感謝する」にスポットライトを
当てており、他社にはなく感謝する文化の醸成のためには非常に役立つと考えられます。

さらに、結果としての採用への好影響ではなく説明会の場で商材を使っていることで感謝の気持ちを伝える企業文化があることを説明しておられます。
この取り組みはまさに採用広報というマネジメントの場に商材を取り入れているというきめ細かな内製化の工夫をされているといえます。さらに、成果としても、離職率低下(リテンション)、新卒入社者増という形で明らかにみられており評価されます。

受賞コメント

株式会社シー・アール・エムの代表をさせてもらっています、松村と申します。この度は栄えあるENGAGEMENT賞に続き、優秀企業賞を頂きまして誠にありがとうございます。

弊社は企業や飲食店向けの販促支援やアニメ、アーティストなどのグッズの製造販売をしている会社です。

社員が60名ほど、パートさんが60名ほどいまして合計120名くらいの体制でやっていますが、THANKS GIFTはちょうど丸4年程、2017年1月から運用させていただいています。

一度も不活性になることもなく、ずっと運用できているツールというのは弊社も色んなツールを使用した中でもTHANKS GIFTぐらいかなという感じです。本当に社内で上手く回っていますし、社員間の「ありがとう」が飛び交うような光景を毎日見てホッとしています。

弊社のミッション・ビジョン・バリューのミッションが「For Well-being・人が幸せで有り続けるために」というキャッチコピーが付いています。For Well-beingとは直訳すると幸せにという意味なのですが、実は幸せには4つの因子があると言われていて、1つ目が「やってみよう」2つ目が「ありがとう」3つ目が「なんとかなる」4つ目が「ありのままに」というものです。その4つが向上していくと、人が幸せになるという科学的エビデンスもあり、そこに「ありがとう」が入っているのですね。

感謝されて嫌な人はいませんし、感謝し合える組織でありたいと常々自ら発信して採用活動にもこのようなツールを見せながら共有しています。引き続きTHANKSGIFTをうまく活用しながら社内のカルチャーを、ありがとうの文化をしっかりと、もっともっと深くしていけたらいいなと思っているので引き続きどうぞよろしくお願いいたします。本日はどうもありがとうございました。