サカバ食堂大漁一家 | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

ENGAGEMENT賞

福利厚生部門

サカバ食堂大漁一家

会社概要

会社名:サカバ食堂大漁一家
従業員数:14名
事業内容:地元密着型の酒場食堂
企業URL:

サカバ食堂大漁一家

表彰理由

▼山本教授

このたび、今年度の離職率低減部門ノミネート企業として、サカバ食堂大漁一家様を選定させていただきました。
お取組みのすばらしい理由は、アルバイトスタッフのボーナス制度を、サンクスギフトの贈呈率基準で具体的に設定し、実施されている点です。実際、高い成果も挙げていらっしゃいます。アルバイトの採用・活躍が必須といえる飲食業界における人事マネジメント上非常に注目すべきご努力かと思います。
今後は、さらに貴社の目的に合わせて進化発展させていただくとともに、引き続き成果を挙げられますことを祈念して、私の選考理由とさせていただきます。

▼小川教授

サカバ食堂大漁一家様は、アルバイトスタッフのボーナス制度をTHANKS GIFTの贈呈率基準に基づいて行っています。アルバイトスタッフに対するボーナス制度は一般的には多く行われているわけではありません。しかし、同社のような外食産業では、アルバイトスタッフの貢献が不可欠です。THANKS GIFTはそうしたアルバイトスタッフの仕事意欲を刺激することにも役立っていることがうかがえます。また、こうした取組みは、雇用形態に基づく待遇格差を是正するための福利厚生ともいえ、THANKS GIFTを活用した取組みとして定着・拡大することが望まれます。

 

受賞コメント

このような素敵な賞を受賞させていただきありがとうございます。
THANKS GIFTはアルバイトスタッフとのコミュニケーションツールとして導入いたしました。スタッフの本業は学生なので普段なかなかコミュニケーションが取りづらかったんですが、THANKS GIFTのおかげでお互い感謝を伝え合うことが文化になり、いずれ社会に出た時もその文化が「財産」になるんじゃないかと思っています。当初はなかなか運用が上手くいかずTHANKS GIFTの稼働率も低かったのですが、お店としての日報やシフトなどの連絡をすべてTHANKS GIFTに集約することで社内コミュニケーション活性化かつ業務的な連絡ツールとしも活用しています。いまではTHANKS GIFTを開くことがスタッフの習慣になっています。さらにAWARDでもご紹介いただいた通りTHANKS GIFTのコイン「贈呈数」ではなく「贈呈率」を評価制度の一環としています。なぜならアルバイトとなるとシフトの日数がそれぞれ違い、どうしてもシフトに多く入っている子たちが優先になってしまいがちなのですが少ないシフトの中で頑張っている子たちにもスポットを当ててあげたいと思い「贈呈率」を基準にしています。またこの評価基準が時給アップやボーナスにもつながっています。

今後もTHANKS GIFTというツールを通じてみんなの絆を大切にしていきたいです。それから箭内さんたちにもプライベートで非常にお世話になっているのでこれからもTake Actionの皆様とは仲良くしていきたいと思っています。これからも引き続きよろしくお願いいたします。