株式会社NTSロジ | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

ENGAGEMENT賞

離職率低減部門

株式会社NTSロジ

会社概要

会社名:株式会社NTSロジ
従業員数:300名(グループ合計600名)
事業内容:幹線輸送・地場配送(四温度帯対応) 物流センター運営・仕分・保管業務 流通加工業務・ファミリーマート3店舗運営
企業URL:https://www.nts-group.co.jp/

株式会社NTSロジ

表彰理由

▼山本教授

このたび、今年度の離職率低減部門ノミネート企業として、株式会社NTSロジ様を選定させていただきました。お取組みのすばらしいところは、以下の2点です。
第1に、離れた部門間でのタイムリーな情報共有への効果が具体的に挙げられている点 です。サンクスギフトの利点の一つは、物理的に離れていてもコミュニケーションが活性化する点ですが、その利点を見事に達成しておられます。
第2に、家族とのエピソードなど一緒に働く仲間の知らなかった姿を知ることのリテンション(定着)への効果を明らかにされている点です。人の心を和ませるものがある家族とのエピソード等を、自主的に共有できることはリテンションにつながる重要な点と考えられます。

▼小川教授

株式会社NTSロジ様は、従業員に継続して働いてもらうための職場環境や社内コミュニケーションの充実を重視し、THANKS GIFTを活用することで離職率の低減を目指していることから選出されました。また同社では、同一の職場だけでなく、部門間での情報共有に活用し、社内コミュニケーションを活性化させることで、部門間・メンバー間のつながりも大切にしています。職場環境やコミュニケーションの充実は、学術的にみても離職に対する重要な予防策といえます。こうした取組みみを続けることで、今後の離職率低減が大いに期待されるでしょう。

受賞コメント

私たちは首都圏を中心に東京・埼玉・神奈川・千葉の七か所に倉庫と営業所を持っており倉庫での保管業務・加工・仕分け、製品の調達また店舗への配送、地域への宅配含めトータル的に物流をおこなう企業です。弊社は3社グループ会社があり全グループで約600名、トラックは大型から軽自動車まで約130台ほどあります。

THANKS GIFTの導入前の課題は2つあります。1つ目は営業所が7か所、正社員はほとんど現地採用なので日ごろなかなか会えない従業員がいたり、事業所内でも他の従業員がどんな活動をしているのか見えていないことに違和感に感じていたことです。2つ目は、「家族主義」という家族のような関係性の仲間と一緒にサービスを提供し、お客様と地域に貢献していきたいという意味が込められた経営理念があるのですが、本当に日々の行動は理念に沿っているのかと考えた時に社内イベントなど様々なことを行ったのですが、業態的に業務時間が深夜になってしまい、従業員全員に会社の情報が伝わりづらいことに課題感を感じていたことです。そんな中、THANKS GIFTに出会いこのツールであれば各個人が発信することで事業所内で交流が深まるのではないかと思い導入に至りました。運用としては社内に福利厚生を中心とした社内の人間関係をつないでいく「つなぐプロジェクト」というものがあり、そのメンバーが中心となって様々な発信や情報提供をしてくれています。それにより会社に対する帰属意識が向上し、最近ではドライバーさんも情報を発信してくれるようになりました。成果としてはいままで顔が見えなかった他事業所の従業員のことを知れたり、その中で同じ趣味などを共有することで親近感が湧くようなコミュニケーションも生まれています。THANKS GIFTを通じて人と人とがつながり、仕事以外でも仲間意識が高まっていると思います。

今後はコインをさらに活用しコロナが落ち着いたら社内イベントの参加者をTHANKS GIFTで募ったり、趣味からつながってサークル活動などが会社外に発展していくといいなと思っております。本日はありがとうございました。