株式会社マイスペシャルゲストホールディングス | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

ENGAGEMENT賞

コミュニケーションの活性化部門

株式会社マイスペシャルゲストホールディングス

会社概要

会社名:株式会社マイスペシャルゲストホールディングス
従業員数:426名
事業内容:介護&リハビリ・児童デイサービス・人材紹介及び飲食事業 エステティックサロン事業運営
企業URL:https://myspecialguest.co.jp/

株式会社マイスペシャルゲストホールディングス

表彰理由

▼山本教授

このたび、今年度のコミュニケーション活性化部門ノミネート企業として、株式会社マイスペシャルゲストホールディングス様を選定させていただきました。お取組みのすばらしいところは、以下の2点です。
第1に、事前のサーベイに熱心に取組んでおられるなど、サーベイとの連動に意欲的に取組もうとされている点です。サーベイとサンクスギフトを組み合わせることで、より社員の方に寄り添った施策が可能になります。いわばサンクスギフト活用の進化形ともいえるもので、高く評価されます。
第2に、ニュース機能とコイン機能を使う頻度や中身の充実度と、事業部の風土の向上との関係を検討されている点です。サンクスギフトは、部署間の比較や遠方の部署間の差異の検出につながりますが、そのデータを事業部の風土の改善に活用されようとしている点です。

▼小川教授

株式会社マイスペシャルゲストホールディングス様では、それまで社内風土の向上に寄与する要因を感覚的に把握していたようですが、こうした感覚は個人の主観に依存しかねない不確かなものといえます。そこで同社ではTHANKS GIFTサーベイを実施することで、そうした不確かな感覚を数値化・客観化し、事実を明らかにしました。サーベイの活用は社内の現実を知るうえで非常に効果的であり大切なことです。サーベイを活用したコミュニケーションの活性化は、今後もその効果が期待できると思います。

受賞コメント

弊社は9業種、30拠点でTHANKS GIFTを利用しています。創業当時から「ありがとう」という言葉を大切にしたいと思っており、ある時某会社さんのキャッチフレーズで「日本で一番ありがとうを集める会社になりたい」という言葉があり、弊社は「日本で一番ありがとうを言う会社になろう」と思いつき、様々な取り組みを行っていました。「ありがとうございます」という言葉自体を挨拶にしたり、例えば会議や電話でのあいさつの「お疲れ様です」を「ありがとうございます」に変え、サンキューカードも実施しておりました。そこでTHANKS GIFTを紹介いただき、今までは物理的にしか渡せなかったものがWEBで伝えられ、かつ可視化もできるのでいいサービスだなと思い導入いたしました。

運用に関しては手厚くTHANKS GIFTの皆さんにサポートしていただき、ツールの定着にはあまり時間がかからなかったと思います。その理由の1つはコインは3つにし運用をシンプルにしたことです。一番流通しているのは「感動コイン」で、コインを贈り、コインにいいね、最近はコメントもできるようになったのですごく使い勝手がいいなと感じております。2つ目に全体に広げたい好事例やおめでたい数値をニュースで投稿しています。3つ目は毎月1度の簡易サーベイに答えてもらえるように啓発する、本当にこの3つだけです。取り組みを絞っているのが長く続けらえている秘訣かなと思います。新しい取り組みとして提案いただいた「THANKS GIFTサーベイ」を昨年末に実施し、10年ほど前に行った同じような社員アンケートの結果と比べると項目ごとに多少良し悪しはあったんですがおかげさまでかなり社内風土が改善していました。働く人が働きがいとやりがいと楽しさを持ち、お互いにリスペクトし合っているという結果が見て取れました。これはもうTHANKS GIFTのおかげだろうなと。

今後もTHANKS GIFTサーベイとTHANKS GIFTを使って数字の動きを定量・定性で見ていき会社が雰囲気ではなく本当によくなっているんだと確認しながらやっていきたいなと思っております。