株式会社リブウェルヤマザキ | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

ENGAGEMENT賞

理念浸透部門

株式会社リブウェルヤマザキ

会社概要

会社名:株式会社リブウェルヤマザキ
従業員数:76名
事業内容:水まわり、住宅設備、配管の卸売
企業URL:https://livewy.co.jp/

株式会社リブウェルヤマザキ

表彰理由

▼山本教授

このたび、今年度の離職率低減部門ノミネート企業として、株式会社リブウェルヤマザキ様を選定させていただきました。お取組みのすばらしい理由は、以下の2点です。
第1は、経営理念に基づく行動指針を話し合って考え、体現化を目指すとともに、コインの種類も行動指針に沿ったものを増やされている点です。経営理念、そしてそれに基づく行動指針浸透のためのご努力を積極的にされている点で評価されます。
第2に、エピソードにまつわるプレゼントを導入されている点です。この点は、人を感動させるような感謝や称賛につながると考えられる点から高く評価されます。

▼小川教授

株式会社リブウェルヤマザキ様は、THANKS GIFTを通して自社の経営理念である「ありがとう」の気持ちを伝え合う習慣を社内でつくりあげることに成功しました。経営理念は経営トップのような一部の人間だけが関わるものではありません。理念がメンバー間で共有されれば、それはいずれ社内の風土や文化として定着し、従業員一人ひとりの行動に影響を及ぼします。同社では他の営業所のメンバーも含めてTHANKS GIFTの活用に取組みみ、月間・年間の表彰式を行うことで活性化を図っています。THANKS GIFTによる自然な理念浸透が期待されるケースであり、さらに今後多岐にわたる活用が期待されます。

受賞コメント

弊社は南大阪地域を中心に奈良・和歌山で配管資材という住宅設備機器を販売する卸売り業とメンテナンス事業部、不動産事業部、ソリューション事業部がある会社になります。グループ全体で社員・パートさんを含め82名、創業72年の会社になります。経営理念は「家族経営ありがとうと言われるありがとうと言えるハッピーカンパニー」です。自社におけるステークホルダーである社員・パートナー・お客様・地域・社会の皆様と家族のような関係性になりお互いに心からありがとうを言い合える、自然と幸せが集まるグループになることを目指しております。

THANKS GIFT導入前は各事業部忙しく「ありがとう」や感謝の言葉が抜け、社内のコミュニケーションが上手くいっておらず社内の雰囲気がすごく悪い状況になっているのではないかという課題を感じていました。その中でWEB上でありがとうを伝えていこうという方針になりTHANKS GIFT出会って導入に至りました。わずか数か月で効果が出始め社内の空気も変わっていきました。それにより仕事の流れも円滑になり経営理念にある「ありがとう」の気持ちを伝えることの大切さに改めて気づけたかなと思っております。実際の運用については毎年、経営計画発表会でコインの贈呈数が多かった人、獲得数が多かった人、去年からは毎月ごとに「いいね」を最も多く集めたメッセージを表彰しています。2018年から運用を開始し最初は話題性がありたくさん使ってもらっていたんですが、時間が経過するにつれて利用率がだんだんと鈍化していきました。改善するために昨年メンバーを募りプロジェクトを発足し、「忙しくて無理」などの衰退してしまった理由を従業員に聞き、まずは「いいね」を押してメッセージの内容を見てもらうことをメンバーで声をかけながら進めていきました。これは取っ掛かりとしてはよかったかなと思っております。さらには表彰された人をみんなで称賛し合い、だんだん輪が広がりすごくいい状態になっているのかなと思っています。理念浸透に関しても社内で各責任者が集まりながら理念について話し合うことをどんどん進めて、加速しながら進めていければと思っております。

最後に成果としてはまずは社員がTHANKS GIFTに興味を持ってもらえたことが一番よかったなと思っています。その中でポイントがあるから利用するのではなく経営理念・行動指針を意識して使ってくれたことも成果だったと思っております。採用などでもTHANKS GIFTを紹介することで理念に共感した人が集まり、入社後のギャップがなくなったり良い効果が生まれているので、さらに社内でも理念浸透に向けTHANKS GIFTを利用したいなと思っております。