株式会社サング | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

エンゲージメント向上部門

株式会社サング

会社概要

会社名:株式会社サング
従業員数:720名(正社員270名)
事業内容:飲食店の経営
企業URL:https://sangue.co.jp/

株式会社サング

表彰理由

≪運用成果≫

●エンゲージメントサーベイを年2回行い、改善として責店舗任者が積極的に日常のコミュニケーション・1on1の面談を積極的に実施
全社eNPS  5月-50.42% 11月-36.51% 13.51%の改善
(改善が大きくみられた店舗では、5月32.13P 11月42.32P 差分10.19Pの改善)
特に、人間関係・組織エンゲージメントの項目は1P以上増加。

 

≪審査員コメント(一部抜粋)≫

●定期的なエンゲージメントサーベイを実施するだけではなく、成果として従業員エンゲージメントが向上している点
●エンゲージメントの数値だけではなく、店舗の雰囲気や一体感に表れている点
●エンゲージメントを高めていくために、様々なツールやチャネルを利用した工夫とそれを積極的に展開している点

受賞コメント

初めまして。株式会社サングの山田と申します。
この度は、このような素晴らしい賞に選んでいただき誠にありがとうございます。弊社は東京都内を中心として飲食店を運営しております。現在、社員数ですと総従業員数で720名、うち正社員が270名といった形でございます。
今回の導入目的ですが、コロナ禍を経まして店舗数は増えていく中で、コミュニケーションの取り方はすごい希薄化しておりました。やはり店内では取れるのですが、横の店舗の繋がりや本社と店舗の繋がりというのがなかなか難しい状況でした。そこで何か改善できるようなツールはないかなと探していたところ、サンクスギフトさんをご紹介いただき、今回運用するにあたりました。やはり1番いいのは、ありがとうと言われて嫌な人は多分いないと思います。それをウェブを使って見える化するということで、承認賞賛が本来であれば1対1のところ、ウェブを介することによってみんなに見えるのがすごくいいなと思っております。
日々のコインのやり取りや、エンゲージメントサーベイを年2回、昨年ですと5月と11月にやらせていただいたんですが、5月が導入から3か月ということもあり、あまりコインのやり取りも活発ではなかったものの、11月はみんなも慣れてきてコミュニケーションも活発になっている中で、そういったエンゲージメントサーベイの結果に結びついたかなと思っております。掲示板の活用やイベント企画というのもだんだんと活発にはなってきているんですが、まだまだ全体には行き渡っていないので、2年目には重点的に行っていくことで、新しい従業員や既存の社員、スタッフのコミュニケーションをより活発にしていきたいなと考えております。
弊社もまだ導入して1年なんですが、こういった素晴らしい賞をいただけたことに、社長をはじめ皆、感謝の気持ちでいっぱいです。改めまして、テイクアクションの皆様、ありがとうございました。
来年に向けてしっかり頑張っていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございます。