株式会社フレスカ | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

経営理念浸透部門

株式会社フレスカ

会社概要

会社名:株式会社フレスカ
従業員数:1,200名(正社員90名)
事業内容:外食店舗の企画・展開・運営
企業URL:http://www.fresca-co.jp/

株式会社フレスカ

表彰理由

本年度、経営理念浸透部門で受賞された株式会社フレスカ様のお取組みのすばらしいところは、以下の4点です。
第1は、コインの種類を会社の「行動指針」になぞらえた種類・名称にしていることです。経営理念の浸透で重要なのはより具体的で日常の行動レベルに落としやすい行動指針との連携です。その意味で、会社の行動指針に沿った行動が評価されやすいという流れが確立していると考えます。

第2が、人事考課制度に評価項目として設定しているとともに、それが「贈呈枚数が毎月20枚を超えていること」等、客観的に示されている点です。これによって、経営理念浸透のためのサンクスギフトの普及と活用が進んできたと考えられます。

第3は、成果としてリファラル採用の促進に寄与している点です。社員にとって義務ではないリファラル採用が普及しているということは、まさに経営理念が浸透していることの表れと考えられるからです。

第4は、アルバイト社員の方対象の「従業員満足度調査」に成果がみられている点です。この結果は、高業績につながる企業と個人の強い結びつきを意味するエンゲージメントの高さの表れとも考えられ、経営理念浸透という面で効果がみられていると考えられます。

受賞コメント

ご紹介いただきましてありがとうございます。株式会社フレスカ人事部の遊川と申します。本日は素晴らしい会に参加させていただき、大変名誉ある賞を受賞できたこと光栄に思います。
弊社株式会社フレスカは、岡山・広島・兵庫にて焼き肉屋を中心にバル・居酒屋・カフェを含めた30店舗の飲食店を経営させていただいております。従業員は社員90名で、パートナー(アルバイト)は今1100名を超え、合計1200名在籍しております。
今回、理念浸透部門で表彰をいただいたのですが、成果としては、今ご紹介いただいたとおりサンクスギフトを使って理念浸透した結果、半年に1度実施しているパートナー対象の従業員満足度調査において、帰属意識あとは採用誘引力・会社好き度・組織ロイヤリティの項目でも高い水準で推移していること、また、理念に共感したパートナーが新たな仲間を紹介してくれることで、リファラル採用が促進したことが挙げられます。とは言っても、最初からうまくいっていたわけではなく、元々社員に対しての理念浸透は自信があったんですが、会社の約90パーセント以上を占めるパートナーへの理念浸透が課題でした。そこで8年前、2016年にサンクスギフトを導入して、若手を中心とした現場社員をプロジェクトメンバーとして運用を始め、まずは流通枚数を増やすことから始めました。弊社の企業理念と、6つの行動指針を12種類のコインに置き換えて、従業員同士で承認し合い、感謝を伝え合うようにし、あとは、私たちが大切にしている価値観やマインドを表現できるようにしてます。日々意識することで、理念を社員とパートナー関係なく浸透させることができたのではないかなと感じております。

具体的にどのように活用したか、でいうと人事考課制度だったり、社内のフォーラムでの予選項目に設けたり、毎月の店舗ミーティング、あとは社員登用の促進と連動することで、サンクスギフトの活用を当たり前にする、当たり前化を進めていきました。現在は、パートナーからの社員登用を増やすために、サンクスギフトのプロジェクトメンバーによる、輝いてるパートナーを紹介したり、実際にインタビューをしてそれを記事にしたり、活躍してる社員の紹介、毎月サンクスギフトの順位を改めてニュースで表彰したり、店舗ごとにパートナー自身が、実際にお店での成功事例や、店舗の取り組みなどを、頻繁に発信しています。社員、パートナー関係なく、誰でも気軽に情報を発信することで、会社理解を深めてもらうことができてるのかなと感じております。
今後の課題については、やはり、29店舗あると店舗間での差がどうしても出てくるので、もう一度なぜサンクスギフトを使っているのかという理念や目的を再度共有した上で、店舗の差をなくしていき、もっともっとありがとうがあふれる会社にしていくというのが今後の課題かなと感じております。簡単ではございますが、弊社での活用成果の共有とさせていただきます。いつもサポートいただいてるテイクアクションの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。本日はありがとうございます。