株式会社Sign | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

オリジナルTHANKSGIFT賞

株式会社Sign

会社概要

会社名:株式会社Sign
従業員数:48名
事業内容:整骨院/美容整体院経営/健康食品や治療院向け治療機器卸 販売/居宅介護支援事業
企業URL:https://sign-orangegroup.com/

株式会社Sign

表彰理由

株式会社Sign様は、感謝の文化を育むために独自のアプローチを取り入れ、それによって組織の結束を向上させた成果が一次るしいため、オリジナルTHANKS GIFT賞を授与させていただきます。

Sign様は介護事業者という職種で、以前は新人1年以内の離職率が34%という数値だったのが、THAKS GIFTの導入と社内の新人研修などの取り組みをすることで現在は25にtんちゅう4人の16%と非常に改善をされています。ありがとうを伝えあうTHAKS GIFTの利用を新人の研修や育成と合わせている点が非常にユニークで素晴らしい取り組みです。

また、利用者様からのご意見を取り入れるエール機能を利用し、利用者様からスタッフへのありがとうの声も回収しスタッフのモチベーションにつなげられている点も非常に素晴らしい取り組みです。
実際に利用者様からいただいたエールの文章を私どもへも一部お送りいただきましたが、非常に心温まる内容で、仕事をすることへの本質的な喜びを感じられる機会を創られていると感じました。

Sign社は、感謝の文化を育み、組織の結束を強化する取り組みを積極的に推進しています。これによって、組織全体の満足度や離職率の改善だけでなく、楽しみを共有する場を提供することで、メンバー同士のつながりを深め、より良い職場環境を実現しています。今後も、Sign社はこのような取り組みを継続し、組織の発展とメンバーの幸福感を追求していただくことを期待しております。

受賞コメント

株式会社サイン代表の西山と申します。本日は、このような賞をいただき誠にありがとうございます。特にサンキューカード、ありがとうカードという、紙の文化からデジタルに変わったことによって、ありがとうが簡単に送れるようになったのが1番良かったところではないかなと思っております。我々には関心、感謝、感動という三かん方針があります。まずは誰かが何かをやってくれたことに対しての関心を持ち、感謝というありがとうの言葉になって、その閾値を超えたものが感動になる、古い我々の三かん方針にも合っていたかなと思います。また、エール機能も活用させていただいてて、我々は整骨院をしてますので、患者様から我々スタッフに対しての、日々の感謝の言葉だったり、我々はあんまり感じていないんですが、患者様側からすると、こんなにも喜んでいただけてるというのが、実際言葉でいただけることによって、社歴の長い先生が離職を考えた時に、やっぱりこんな感謝される仕事なんだというのに改めて気づいて、離職防止に繋がったと、そのような良い効果が生まれております。引き続き活用させていただきたいなと思います。引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございます。