株式会社フレスカ | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

ベストリファラル賞

株式会社フレスカ

会社概要

会社名:株式会社フレスカ
従業員数:1,200名(正社員90名)
事業内容:外食店舗の企画・展開・運営、業務支援事業
企業URL:http://www.fresca-co.jp/

株式会社フレスカ

表彰理由

株式会社フレスカ様は、理念浸透部門を受賞されていますが、さらにリファラル採用においても顕著な成果を発揮されているため、ベストリファラル賞とのダブル表彰とさせていただきました。

「仕事だけできてもダメ、遊んでばかりでもダメ、本当にカッコいい大人は仕事もバリバリこなして、おおいに遊ぶ!」という独自の信念を持ち、これを社員のみならずアルバイトスタッフまでしっかりと浸透・教育されるため、様々な取り組みを展開されてきました。THANKS GIFTを導入するとともに、全アルバイトスタッフ1,200名を対象に定期的な満足度調査を行い、その効果の測定と軌道修正のPDCAサイクルを着実に回されている姿勢は非常に評価に値します。

その結果、より楽しくやりがいを感じることができる職場環境を実現され、驚くべきことに、毎年200名以上のアルバイトのリファラル採用実績につながっています。

フレスカ様では今年度より、弊社の新サービスである「リファアルム」の導入を予定されており、これによりさらなる採用の加速と組織の発展を期待しております。

受賞コメント

株式会社フレスカ人事部の遊川と申します。理念浸透に続きまして、このような素晴らしい賞を受賞できたこと、嬉しく思います。リファラルが成功している要因としては、先ほどの内容とも被るんですが、サンクスギフトを使って理念浸透させて、社員の教育はもちろんなんですが、パートナーの教育にもしっかり力を入れることで、一緒に働く仲間、パートナーが働く楽しさや、やりがい、あとはチームワークが向上することで、パートナーが新しい新たな仲間を紹介してくれ、リファラル採用が促進しています。現在では、アルバイトの入社の約50パーセントの200名が紹介での入社となっており、求人コストの削減や定着率への向上へとつながっております。また、社長をはじめ、経営幹部も、誕生日・昇進など、あとは、売り上げ過去マックスなどの成果を出した際に、おめでとうコインを贈呈するなど、本部と店舗社員、そしてパートナーとのコミュニケーションもコインを通じて密接に行っており、社風を伝えることができてるのかなと感じております。簡単ではございますが、弊社の成果の共有とさせていただきます。本日はありがとうございます。