株式会社サング | 採用戦略・人材開発・エンゲージメント経営を支援するTake action

受賞企業WINNERS

最優秀企業

株式会社サング

会社概要

会社名:株式会社サング
従業員数:720名(正社員270名)
事業内容:飲食店の経営
企業URL:https://sangue.co.jp/

MVP

株式会社サング

表彰理由

本年度、大賞を受賞された株式会社サング様のお取組みのすばらしいところは、以下の4点です。

第1が、わずか1年という短期間で成果を挙げられているという点です。
それもエンゲージメントサーベイを年2回行っておられるため、明確に他の指標での効果を測定されているという点が評価されます。

第2に、1on1の面談など社員とのコミュニケーションを活性化させるための施策をとっておられるため、
THANKSGIFTを活かし、その効果を高めるための様々な「装置」を既に実装されているという点が高く評価されます。

第3に、ESとCSの関係を重視されている点です。
BtoC企業であればどのような業種でも重視する必要があり、まさにESそしてエンゲージメントを重視する根拠として重要な点です。

第4に、毎月のイベントコインの導入を検討されている等の工夫が高く評価されます。
社員への刺激という点から考えると、新たな工夫を重ねて社員の方をいかに飽きさせないかという点が重要であり、
その点にも配慮していらっしゃる点が評価されます。

受賞コメント

まだテンパり散らかしてますけど、素晴らしい賞をいただきまして、本当にありがとうございます。
先ほど言いそびれてしまいましたが、コインを通じて、やっぱりその1on1の面談でしたりっていうところにしっかり繋げてはいるんですね。やっぱりその話すきっかけの1つとしてサンクスギフトを活用させていただいてまして、やはりプロフィール欄とか見ても、やっぱりその子の趣味とかっていうのもわかりますので、やっぱりそのコミュニケーションを取るきっかけっていうのがやっぱり非常に溢れてますので、そこをしっかりキャッチアップして、実際のコミュニケーションにしっかり繋げていっているというところは、非常に取り組んでいたかなという風に思います。あとは、やはり飲食業だけではないと思うんですけども、やっぱりこれからどんどんどんどん人材の確保というのはより難しくなっていくとは思うんですよね。少子高齢化が加速する中で、やはり働き方も非常に多様化してますので。とはいえ、やはり人がいないことには事業の拡大というのは全くできなくなってしまいますので、やはり本当に今まで以上に人を、人材を大切にしてしっかり取り組んでいきたいなと、改めて思っております。この賞をいただいて思いました。この度は誠にありがとうございます。