幅広い事業フィールドにおいても経営理念を浸透させる

当社は飲食業、介護事業、保育事業、教育事業など、飲食事業を中心としながら幅広く事業展開をしています。

当社の理念経営の中で、経営理念の一つである「ありがとう」の浸透の為に導入を決意しました。

また店舗展開や事業の幅が広がっていく中で、企業理念やクレド、会社として大切にしていることが薄まっていかないように、日々の業務の中で「ありがとう」や「感謝」を言われる行動に対してTHANKS GIFTを通じ、お互い賞賛し、さらに表彰に繋げ、更に強いチーム作りや人材育成へ繋げたいと思い導入を決意しました。

 

事業領域を超えてつながる仕組みづくり

日頃の業務の中で、小さな気づき等を基に従業員様同士で感謝の気持ちを伝えあっています。

THANKS GIFTが社内SNSとして全従業員が繋がっていますので、日頃直接会えない従業員様同士でも気軽に日々の感謝の気持ちを贈り合えています。

そういった面では非常に社内コミュニケーションを円滑にする上で活発化しており、社内エンゲージメントアップにも直結しています。

また月に1度の全事業部ミーティングにて表彰状(コイン贈呈数1位・獲得数1位)を贈呈しています。

事業部間を超えて、従業員様のモチベーションアップ、ロイヤリティアップとして常日頃から感謝の気持ちを伝え合うチームビルディングを意識しています。

今後は年間でも集計を行っていき、社内イベントの中で年間表彰として表彰予定です。

また他の活用の仕方としては、THANKS GIFT上の掲示板にて、「社内イベントの告知」「従業員様の気づき(好事例)の共有」「従業員様の外部コンテスト表彰の共有」を行っています。

店舗が増えても事業領域が広がっても絶好調という一つのチームとして情報や良いことの共有がすぐにできるところがとても良い所だと思います。